つぶやきまりりん

「何とかなる。それはやることをちゃんとやってる人のセリフ。」ミイ

旅人

楽屋裏にお邪魔

バックヤードツアーに参加した。
普段行けないところってワクワクする。

「白足袋を持ってくるんだよ。」
前日お友達からのメール。
名古屋能楽堂の能舞台に上がらせていただいた。
「歩くときはすり足で指はそらせずに間にものを挟む感じで。」
なかなか難しい。
名古屋の能舞台は世界一大きいらしいし。
何歩歩いて演じてが身についている狂言師さん泣かせだそうだ。
本来は老松に若竹で時の移り変わりをあらわすのに某画伯の描いた若松では風情がないとも。
楽屋裏での裏話に狂言のうんちくに感心しきり。
131102_105058gakuyaura


狂言の可笑しみがちょっとわかるようになってきたお年頃。
それも悪くない。

先月は天空の白鷺城にもおじゃました。
伝統を受け継ぐ職人の技がすごい。
IMG_20131008_143127sirasagi

見栄で偽装なんてしなくてもおいしさで勝負している現場のコックさんが気の毒だ。
老舗の元ホテルウーマンとして寂しい。

秋の日は釣瓶落とし

手作り作家さんのこだわりが好き。
そしてこの時代だからこそ作家さんをお訪ねしてお話してうちの子に迎えたい。
テレビでカクカメさんのがま口を知ってから募る思い。
やっと願いが叶いました。
IMG_20131020_170053norenn


東寺の骨董市に行きたいお友達とカクカメさんに会いたいわたし。
お泊りするならと八重さんのお家(新島旧邸)や飛雲閣にも行きたいと事前予約。
IMG_20131021_154544tooji

IMG_20131020_121458yaesaa

IMG_20131020_153535hiunnkaku


秋の夕暮れはあっという間。
お散歩するにはいい季節。
タモリさんにはブラタモリでまたお会いしたいです。

猪鼻湖

富士山が世界遺産に登録された日、お友達が浜名湖周辺を案内してくれた。

浜名湖と言えばうなぎ。
10時半にお店に到着して頂いたのは12時前。
加茂のうなぎはそれだけ待った甲斐のある美味しさだった。
肉厚でカリッとふわりでタレも濃くない。
湖の見えるなつめでお茶をして夜はムッシュタキのイタリアン。

淡水と海水の混じりあった湖を汽水湖というのだそうだ。
お泊りは浜名湖の支湖の猪鼻湖のほとりにあるホテルハーヴェスト浜名湖
どうみても猪の鼻には見えないと思っていたら猪鼻湖神社にある岩が似てるらしいと帰宅後知る。

IMG_20130623_094454inohana

翌日は新居の関所周辺をお散歩。
唯一現存する関所で入り鉄砲と出女の時代に旅をした?由美かおるさんのサインのある旅籠紀伊国屋と小松楼にも寄ってみた。

たくさん食べてたくさん喋ってたくさん案内してもらってさあ又頑張るぞ~。

クラフトフェアーまつもと

小さなこだわりが好き。
その人だけの大切な想いが伝わってくる。

IMG_20130526_114452

五月晴れの日にクラフトフェアーまつもとに行ってきた。
新緑の中を歩くだけでウキウキする。
女三人それぞれが好きなテントにはまりこむ。
友達を探しながらどれどれと覗くとミイラ取りがミイラになる。

必要なものと好きなものは違う。
いつか自分だけの空間を好きなものでいっぱいにしたい。
そんなわたしの小さな夢。


前日はもちろん温泉。
薬草の香りに包まれて浄化されていく。
駒の湯さんのお食事は高級な食材は一つもないのにどれもこれも心にしみるやさしい味がした。
曇っていて満天の星空は見れなかったけれどまたいつかリベンジだ。

IMG_20130525_144106 gake
木曽福島の風景

静岡やるじゃん

今年初の旅はかーくんも一緒。
お友達とご主人がお兄ちゃんになったかーくんが喜ぶようにと計画を立てて連れて行ってくださった。

石垣いちご狩り
段々畑のように山の斜面に作られている。
日差しと風がきもちいいい。
練乳とヘタを入れるザルをもらっていざハウスに。
お友達が伝授してくれたもぎ方でわたしは三十個。
5人中真ん中だった。
DSC_0188 tori

久能山東照宮
隣県なのになかなかい行けなかった場所。
日光とは規模が違うけれどこじんまりして素敵だった。
石段を駆け上る男子チームと寄り道の多い女子?チーム。
ドラマは見てなかったけれどとんびのロケ場所でパチリ。
DSC_0194tonnbi

お昼はエスパルスドリームプラザ
回転寿司で食べた生しらすにカツオが新鮮で美味しかった。
かーくんはまぐろ一筋。

日本平動物園
間近で見られる動物たちがかわいかった。
ただ檻にいるのではなく見せ方に工夫が凝らしてあって面白かった。
DSC_0213itigo

かーくん談「静岡やるじゃん!」
富士山は見えなかったけれどいちごまつりにまぐろまつり。
お天気にも恵まれて桜吹雪の旅初めはわくわくしっぱなし。
ありがとう。

まりりん
月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ