バックヤードツアーに参加した。
普段行けないところってワクワクする。
「白足袋を持ってくるんだよ。」
前日お友達からのメール。
名古屋能楽堂の能舞台に上がらせていただいた。
「歩くときはすり足で指はそらせずに間にものを挟む感じで。」
なかなか難しい。
名古屋の能舞台は世界一大きいらしいし。
何歩歩いて演じてが身についている狂言師さん泣かせだそうだ。
本来は老松に若竹で時の移り変わりをあらわすのに某画伯の描いた若松では風情がないとも。
楽屋裏での裏話に狂言のうんちくに感心しきり。
狂言の可笑しみがちょっとわかるようになってきたお年頃。
それも悪くない。
先月は天空の白鷺城にもおじゃました。
伝統を受け継ぐ職人の技がすごい。
見栄で偽装なんてしなくてもおいしさで勝負している現場のコックさんが気の毒だ。
老舗の元ホテルウーマンとして寂しい。
普段行けないところってワクワクする。
「白足袋を持ってくるんだよ。」
前日お友達からのメール。
名古屋能楽堂の能舞台に上がらせていただいた。
「歩くときはすり足で指はそらせずに間にものを挟む感じで。」
なかなか難しい。
名古屋の能舞台は世界一大きいらしいし。
何歩歩いて演じてが身についている狂言師さん泣かせだそうだ。
本来は老松に若竹で時の移り変わりをあらわすのに某画伯の描いた若松では風情がないとも。
楽屋裏での裏話に狂言のうんちくに感心しきり。
狂言の可笑しみがちょっとわかるようになってきたお年頃。
それも悪くない。
先月は天空の白鷺城にもおじゃました。
伝統を受け継ぐ職人の技がすごい。
見栄で偽装なんてしなくてもおいしさで勝負している現場のコックさんが気の毒だ。
老舗の元ホテルウーマンとして寂しい。