つぶやきまりりん

群れない 慣れない 頼らない (堀文子)

ラジオ

ガッツだぜ!!

♪ ガッツだぜ!!とカーラジオに合わせて口ずさんでいたらつっくんもガッと歌いながらノリノリ。
二十年前のヒット曲だそうだ。
二十年前と言えば三人の子供たちは小学生。
授業参観はもっぱら校舎を走り回っていた。
よっと手を振り二周巡回する。
そして運動会ではこの曲がかかっていた。
そのころから応援歌なんだなあ。

ベッキーちゃん騒動。
(美容院でもおばちゃんたちはSMAPには関心がない。)
大丈夫じゃない時にちゃんと帰るところはあるのかな。
自分でしでかしたことを誰かのせいにもせずけじめをつけて前に進んいる姿に涙が出た。
酸いも甘いもべそをかいてこそ大和撫子だ。

じゃあ

ラジオを聞いているとCMがいい。
小さなドラマは最後までなんのCMかはわからない。
でもいかしているとインパクトがある。

五年前に別れた恋人。
最後の言葉は「じゃあ。」
理由は語られない。
どちらかの心変わりなのだろう。

ある日街角で再会する。
五年の月日はわだかまりを溶かしていた。
「よかったら飲まないか。」
「ええ。」
・・・・
「今夜は僕が出すよ。じゃあ。」
「じゃあ、今度はわたしが。」

じゃあは明日に続く言葉。
そこで信販会社の名前。
じゃあにもちゃんとかかっている。
上手いな。

聞いた事のなかった昔の音楽にわくわくする。
リスナーのマニアックなリクエストに応えるDJの薀蓄に惹きこまれる。
そして小さなドラマにも。



ヘロン(青鷺)が鳴くと雨が降る言い伝えがあるそうだ。

懐かしい未来

4月28日のオンエアー。
大貫妙子のラジオの新番組「懐かしい未来」を聞くことが出来た。
投稿者の方に感謝。

ゲストは山下達郎。
どっちの番組だかわからないほどだけど大ファンとしてはコメントにあるように福袋状態のお宝だ。
二人の友情が伝わってくる。

今月は26日。
こうなるとラジオが欲しくなる。
できたら録音機能も。
それじゃあエアーチェク。

ただのラジオ(イヤホンが苦手)なら2000円で買えるけど録音付き(mp3)だと20000円を超える。
一桁の違いは大きい。
今のところ大貫妙子の新番組とサンソン。
それに毎月投稿してくださるかもと甘い期待も。
(そしてわたしが時々おじゃましているとってもありがたいブログ

大貫妙子の新譜はもうすぐ届く・・・笑い
まりりん
月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ