つぶやき

オムツ一丁

「はあ?」
月曜日の朝から衝撃の新事実。
一平~。
同志であり夫婦の信頼関係がプチッと切れた。
カサブタは乾いてもついめくっちゃうからいつまでもジュクジュクするんだよね…。
主題歌が沁みる。


昨日のお山はトイレ事情の為みんなでオムツを初体験した。
最近のオムツは付けてることに気がつかないほど快適。
途中二カ所で行けたのでそのまま帰宅。
お風呂の前にオムツ一丁になってジョワーっと試してみた。
子供の頃の海水浴を思い出した。
このオムツは一昨年入院したお友達から譲り受けたもの。
絶対安静でオムツを付けていたけれどトイレに行ったらしく使わなかったとのこと。
後日、オムツの報告をしてきた。

追記
火曜日の朝、千代ちゃんはもう一度やり直そうとしたのに…。
我が子がいればまた違う棘の道もあったのかな。

水曜日の朝、命を引き換えにされたら適わない
明日の朝10時…。

花は美しく人は潔く

桜が散ったら藤が満開。
このご時世一人で黙して行動するに限る。
久しぶりの有休(お天気がいいとパジャマデイではもったいない)に豊田市美に行ってきた。
よくわからなかったけれどおもしろかった。

昨夜はお友達の隠れ家のお店(職場から5分)へのお誘い。ビールも食事も繊細で絶品だった。
美味しい会食は二人でいつかの旅を妄想。

三人の子供たちを自分の力でやってみて駄目だったらいつでも帰っておいでと送り出した。
それぞれに家族を持ちホッとしながらも寂しさも心配もある。
眞子さんには戻る家がないそうだ。
皇族としての価値観と贈与にこだわる法律家の価値観はある意味似てるのかもしれない。
庶民は分不相応なことは諦めるし奨学金を受ければ働いて返し続ける。
やっかみ半分の世間の祝福を気にすることはない。
皇室へ嫁ぎ皇室から嫁がせる母親が娘の味方になれないのは切ないなあ。

平穏な日々

電車に乗ったらおじさん二人組の会話が耳に入ってきた。
「乗り継ぎなしでどこそこまで行けるぞ」
「それは違う」
「どこそこにはなんちゃらがあってよう
「それは違う」
「昨日はよう、なになにさんがよう…」
おじさんの会話は否定から入りどんどん内容が変わっていく。
そうか習性なんだ。
基本自分が言いたいことで言ったことも忘れている。
お互いの話はほぼ聞いていないくてツッコミどころ満載で微笑ましくなった。

わたしが何か言うと
「それは違う
教えてやるから黙って聞け」
では会話は減っていく。
「正しさは人それぞれだから命令されるのも説教されるのも好きじゃない」
怒鳴られるのが恐くてすぐ謝っていたからいけなかったんだと諦めずに言い続けていたら家人もだんだん丸くなってきた。

「お墓参りは揃って行かなくてはいけない
勝手なことをするな」
そう言われてからは実家のお墓参りだけをするようになっていたら春分の日には
「両方参るぞ」
と車で連れて行ってくれてありがたかった。

結婚40年目、定年後の家計は家人が管理してるから毎日の家事から解放されてわたしのペースで家人がしないことをしている。
カレンダーに予定を書き込み(ほぼわたしの予定)自由に干渉せず期待せずにいるとちょっとしたことに感謝出来るこの頃。

ありがとう

二年近く経ってやっと腑に落ちた。
察することが出来なかったわたしに愛想を尽かしたんだ。
どちらが良い悪いのでも正しい間違っているのでもないと思っている。
出会う前に戻っただけだと気づいたら気持ちが軽くなった。

悲しみを乗り越えて大汗かいて脇汗かいて一人お山歩。
わたしにもあれからの3654日がやってくる。

ひとりも好き。
みんなも好き。
それぞれが自分らしくそれぞれを大切にできるみんながもっと好き。

追記

山はちゃんとそこにある。
逃げないことを伝えたい。
「伊勢へ七度熊野へ三度、愛宕さまへは月参(いせへななたびくまのへさんど、あたごさまへはつきまいり)」
2年前に千日参りに連れて行ってもらった。
経験を積んで来年あたり一人月参り。

マスク生活

バスに乗るとマスク着用のうえ会話をお控えくださいとアナウンスしている。
窓も対角線に開けて換気にも配慮している。

職場の研修をネットで受けた。
たとえば待合でマスクをせずに大声でしゃべっている人にどう対応するか。
もちろん正解はない。
「こんにちわ。
おそれいりますがマスクはお持ちでしょうか。
マスクすると息苦しいですよね。
ご協力ありがとうございます。」
マスクで隠れていても笑顔で挨拶をして事実を伝え共感して感謝を伝えることで理解していただけるとありがたいけれど人の感情は難しい。
それでも仕事では見て見ぬふりは出来ない。
その人からのクレームにはならなくても他の人からのクレームに繋がる。

わたしの想いがいつか届くことを願って日々精進と一つ歳を重ねる。
まりりん

まーちゃん

月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ