母のお供で京都に行くためにジパング会員になったのにこの一年間全く使っえてなかった。
期限は今月末まで。
春分の日も近いし祖父の命日に(硫黄島で戦死)一人で大谷本廟に行こうと決めた。
そして京都一周トレイルも企てる。
「明日はまーちゃんは来ないからちゃんと公文と宿題して時間割するんだよ」
ちびっ子に言い含めてきた。

京都までの往復乗車券と片道の新幹線を3割引きで購入。
こだまの車両はガラガラ。
改札内の松葉の鰊蕎麦と思ってお腹を空かせてきたのにリニュアル中なのか閉まっていた。
「えー」
呆然と立ち尽くすのはわたしだけじゃなかったことにちょっと救われた。(出張らしきおじさん二人組)
気持ちをきりかえて人気の無い観光案内所で公式マッブを購入。
いづうの鯖寿司を買いに伊勢丹の地下に下りると入荷は11:30頃とのこと。
「他所を回って来ます」
阿闍梨餅や西利のお漬物でリュックはお土産でいっぱい。
次回は帰りを新幹線にしよう。

五条坂でバスを降りて大谷本廟へお参り。
迷子にならずに辿り着けた。
ベンチで鯖寿司と仙太郎の花見団子を食べる。
昆布が硬くて噛み切れないと思ったらとって食べて下さいとメモが付いていた。
最高級な昆布はもちろん持ち帰って細かく切って食べる。
登山靴に履きかえて清水の舞台の下を通り清水山東山から蹴上を目指す。
京都一周トレイルはスタンプラリーのように道標を見つけるのが楽しい。
ガラスの茶室を見に来た舞台だと下から見上げる。
蹴上に着いてインクラインを歩く。
地下鉄と在来線で帰路に。
電車の中でマップを広げるとねじりマンポが気になる。
続きはねじりマンポの時空を抜けて大文字山を目指そう。

京都一周トレイルは一昨年北山東部(大原戸寺町~鞍馬山~貴船)を歩いた。
少しづつ繫げたいからジパング更新しよっと。
在来線を使えば県内の低山を巡るより安上がりで便利。

北山東部コース 24~43
東山コース 16~32