寝ても覚めてもお山のことを想っている。
これは重傷だ。
相棒のスマホを握りしめヤマップの軌跡を追いかけ軌跡を繫げて4ヶ月。
週末が待ち遠しい。
朝のお天気と気力体力がうずうずしていたら家を飛び出す。

一昨年までお山は連れて行ってもらうものだった。
駅まで迎えにきてもらって乗り合わせ登山口まで連れて行ってもらっていた。
登山ツアーにも参加してきた。
ありがたかったし楽しかったけれどいつもお世話をかけている申し訳なさもあった。

駅からロードを歩きソロ登山を始めて心がどんどん軽くなっていく。
息が上がってもゆっくり焦らず一歩一歩前に進む。
どこに足を置くか躊躇するわたしを尻目に走り去る人を惚れ惚れと見送る。
お山歩してると不思議な感覚になる。
さっきまで電車に乗っていたのに、さっきまで洗濯物干してたのにと日常と非日常の境目がなくなっていく

街中に住んでいると時刻表を気にすることがない。
それが1時間置きでもありがたくますます気が長くなる。
ソロ登山をしていると声をかけていただけるのがうれしい。
宣言解除までは近場の低山を楽しもう。
リュックを背負って登山靴を履いて小さな冒険の先にあるのはなんだろう。
飽き性のわたしがいつまで続くのか…。
どのお山にも山守さんがいて登山道を整備してくださっている。
寝ても覚めてもわくわくしながらお邪魔させていただこう。

今朝は雪が舞っている。
お山は静けさに包まれているんだろうな。



11月 
金華山
継鹿尾山
12月 
道樹山 大谷山 弥勒山
尾張本宮山 信貴山
東谷山
1月 
尾張富士 尾張白山 徹当山  
猿投山
物見山
2月
道樹山
高根山 山星山

<追記>
黍生 飯盛山 真弓山
西山 鳩吹山
3月
愛宕山 双子山 八木山
元岩巣 岩巣山(グループ)
清水山 東山
鳩吹山
金華山(チビッコ
4月
土田山
伊木山
三ヶ根山(ペア)
八曽山 岩見山(グループ)
藤原岳 天狗岩(グループ)
5月
本宮山
雲谷山 座談山 船形山 神石山(グループ)
城山玉城跡
6月
城山山中城跡 牛乗山
宮路山 赤坂山 五井山 御堂山
愛知県民の森
7月
石巻山
浄土山 雄山 大汝山 富士ノ折立 真砂山 別山(ツアー)
天下峯 梟ケ城址(グループ)
8月
寧比曽岳(グループ)
9月
継鹿尾山 大平山
乳岩峡 乳岩 鬼岩(グループ)
西山
権現山
猿投山 物見山 
小牧山
10月
燕岳(ツアー)
鳩吹山
猿投山(グループ)
経ケ峰(師匠)