1600163138245
(里山便りより)

酷暑に自粛に歩かないうちに実りの秋だ。
川沿い散歩を3ヶ月ぶりに再開したら体力もすっかり落ちていて空模様も怪しかったので欲張らずに引返した。
もうしばらくは工夫しながら怖がることも出来る世代でありたいと思う。

マスク着用が問題になっている。
わたしもマスクが苦手。
眼鏡は曇るし息苦しくなるし痒くなるし暑くなる。
それでも仕事中はしないという選択はないしスーパーに入店する時にさっと着ける。
お散歩中は日本手ぬぐいを下げている。
(汗もふけるし鼻も口元もさっと押さえられる。)

ほころびは繕えばいい。
清貧だと思っていたカネ恋の玲子にも弱いものがあってちょっとほっとした。
わたしもお散歩がてらがま口から小銭を出して栗きんとんをばらで買って愛おしく食べたい。