もしかしたら新しい生活様式得意かも。
一人でお散歩、一人で買い物、一人でランチも。
もちろんお友達がいればもっと楽しいけれどそうじゃなくても楽しめる。
これからは「そんなの信じられない無理~。」なんて言われなくなる。
一人で出来ないことは無理することもないし楽しんで安気が一番。

自粛は自分で考えてすること。
命令されることやダメ出しが嫌いなわたしには合っていた。

「知ってる?」と聞く人は相手が知らないと思って教えてくれる。
教えてもらって「知ってるよ。」とは言いにくい。
だから「そうなのね。」と答える。
知ってることとわかることと出来ることは違う。
教えてもらうことは大好きだからわからないことは「教えてください。」と言う。
出来る人は教え上手でこうじゃなくてはいけないとは言わない。
ゆっくりでいいよ。
あわてなくていいよ。
何度でも聞いてねと。
手取り足取り教えてもらってここまで来た。

職場に新しい人が来た。
わたしが手取り足取り教えてもらってきたから聞かれたら今度はわたしがそう教える。
教えることでわかってきたこともある。
そうか教えさせてもらってるんだ。
そんなわたしが歯がゆいらしく上司からもっと厳しくと注意を受けた。
難しい・・・。

わたしが知っていることはみんなも知っている。
サクサク検索できる時代だから尚更。
ボケ防止のためにもすぐに検索しないようにしている。
う~んと思い出そうとするだけでもいいらしい。
女優さんの名前を思い出そうとするとその人の出てた役柄や相手役やなんなら別れた旦那さんの方が出てくる。
「あの時のほらあそこのあれよ。」で通じ合うお友達好きだなあ。

テレビでホキ美術館のことをやっていた。
昨年の豪雨で作品にも被害が及んでしまい、他の会場で開催しようとしたら今度はコロナ禍。
(最近(コロナか)と読めるようになった。鍋でも渦でもなかった。)
いつかきっと行こう。
アベノマスクがついに届いた。
いつか「あの時のあれよ。」と過去のものになるといいな。