週末の一万歩を自粛している。
最近は電動自転車で移動。
雨の日に歩いてみたらもしかしたらしんどいかもと体力の低下を実感した。
もちろん今は不要不急が優先されるけれど心身のリハビリが必要な人にとって一人で歩くことも切実なんだと思った。

目に見えないウィルスは人を介してコピーし続ける。
ウィルスにとってはそれが生きていくことなのか。
今は陽性反応の出た人がどれくらいで抗体となって終息するかもまだ未知だ。
研究者はただ知りたいという思いに駆られ粛々と研究を続けている。

三浦しをんの愛なき世界を読み返していた。
院生の本村さんに恋をした料理人の藤丸くんはふられてもそっと見守り続ける。
本村さんはシロイヌナズナを1200粒を交配させて四種変異体を作ろうとしている。
最終的にはPCR(ポリメラーゼ連鎖反応)にかけて判定する必要がある。
本村さんの研究ももしかしたら今回のコロナウイルスの解明に繋がるのかもしれないなあと。
どこにでも咲いているシロイヌナズナが愛らしく見えてきた。

yjimage
(画像をお借りしました)