100日間更新された4コマ漫画
平凡な毎日が愛しい。
部屋でゲームしたり、バイトしたり、恋をしたり。
ラーメンを一緒に食べる友達がいたり。
切ないけれど誰もが死に向って生きている。


三月に入って孫たちの休校が続いている。
パートのない日は連日のチャリダー。
小1の孫は16インチ、わたしは電動アシスト自転車で走り回っている。
途中で揚げたてコロッケや惣菜パンを買って大好きな富士山すべり台のある公園をはしごしてベンチでお昼。
(富士山に先客がいる時はパス。)
富士山すべり台は名古屋が発祥らしい。
あたりまえのように子供たちも孫たちも遊んできたからどこにでもあるものだと思っていた。

誕生日にスケボーを買ってもらった孫。
「乗れたらかっこいいと思ったからパパとママにお願いしたんだ。」
こわがりの孫にもっとこわがりのわたし。
二人で初心者スケボーで検索した動画をみている。
なるほどと思ってもおっかなびっくり。
公園でたまたま会った友達に貸してあげたらいきなり乗れてしまった。
「すごい。〇〇くん上手。」
その後友達がずっと乗ってても返してとは言わない。(言えない。)
いい子だなあ。
勝ち負けよりも知ってることよりも好きで楽しい方がいい。


ETjDmgvUUAAMI23
来週は桜の木の下を一人で歩こう。(画像をお借りしました)


追記
読み返していてふと思った。
もしかしたらワニくんたちの100日はぐるぐる回っているのではないかと。
季節が巡るように。