孫の入学式があった。
桜舞い散る青空。
只今、小1の山を(壁ではどんずまり感が漂うから山と言おう)登り中。
小学校で預かってくれるトワイライトスクールは再来週から。
それまでは、連日まーちゃんばあの出番だ。
(二週間パートを休ませてもらった。
行ったり来たりするのに十数年ぶりに自転車に乗っている。
なぜか電柱や看板にぶつかりそうになる・・・。)

お迎え場所に先生に引率されて黄色い帽子をかぶった子供たちか見えてくる。
大きなランドセルを背負って歩いてる。
新しく出来たお友達と手を繋ぎニコニコ楽しそうだ。
それだけでうるうるしてくる。

新しいことが不安でたまらない。
嫌だと思ったら泣き叫んででも阻止する。
(スイミング停滞中~
行くだけと言えば本当に行くだけで着替えもしない
中に入るだけと言えばずっとプールに浸かっていた
それでも一度泳ぎ出せば笑顔になる)
孫育てに正解も不正解もない。
続けてよかったとわかるのは先の話。
今はそんな時期だと付き合おう。


働くママは学童かトワイか民間かで悩む。
今後の働き方に悩むママもいるだろう。
出勤時間と登校時間の兼ね合いもある。
連休まで乗り切ればちょっとは先が見えてくる。
職場と家族と地域の理解があってこその小1の山がみんなの山になるといいな。


追記

週末孫の運動会があったので平日が休校になった。
パートをお休みさせてもらって手を繋ぎお散歩。
赤組が勝ったんだよと話してくれる。
かけっこで一番にもなったそうだ。
校歌に運動会の歌まで披露してくれる。
不安でたまらなかった小学校にもプールも楽しめているようでホッとした。
子供ってすごいなあ。
ただし手を上げるのはもうちょっと慣れてからにすると・・・。
ドッキドキドン!一年生。