今日は山の日。(いつから出来たんだろう。)
突然の雨に洗濯物を取り込む。
今夜はBSでお山の番組。
http://www4.nhk.or.jp/100yama/x/2017-08-11/10/7212/2409269/
わたしにお山のきっかけをつくってくれた山女日記の湊かなえさんが登るそうだ。
北アルプスの空中散歩もある。
http://www4.nhk.or.jp/P4551/

師匠は焼岳に登る予定を昨日の噴火で取りやめたらしい。
六月に上高地に行ったときに噴煙が見えていた。
でも師匠のことだから臨機応変に一人登山を楽しんでいることだろう。
自然と向き合いお天気と向き合い体調と向き合う。
初心者のわたしは師匠に連れて行ってもらうかツアーしか無理なのでどうしても臨機応変というわけにはいかない。
このゆるゆる登山も金銭的にも体力的にも今しか出来ないことだけど続けられるといいなあ。

昨日は雑貨屋さんに本も置いてあって気になっていた「つるとはな」を立ち読み。
バックナンバーにしかもサンプルまで置いてある。
(なんて太っ腹なんだと感激)
63歳で登山を始め10年間毎日富士山を登っているおじさんの記事があった。
「ただひたすらつづけていくことだけが、目標に近づく早道だ。」と。
そのおじさんのふくらはぎの写真が載っていて一緒に始めたお友達のヒラメも成長していることを思い出しにんまりしていた。

家人がお出かけしたのでテレビ見放題にパソコンやり放題に冷房かけ放題。
子供たちが帰省するかどうかはいつも突然だからその時にならないとわからない。
地元中京は残念だった。
雨の合間にお散歩がてらビールを買いに行こう。
妄想登山でお留守番。