ご本、出しときますね?を観る。
作家さんのトークが好き。

何もないところからお話を作り出すっててだけで尊敬してしまう。
山崎ナオコーラさんも好きな作家だ。
好きな言葉は「あきらめる」と語っていてますます好きになってしまった。
好きなものは「ワンピース」。
わたしと波長がぴったりだ。

ワンピースは楽でいい。
どれだけでも食べれる。
そしてちょっとよそ行きに見える。
毎年バーゲンの時期にお気に入りのお店で似合うかどうか試着だけはさんざんしておいたワンピースを買う。
ちょうどその頃には職場の懇親会があるので勝負服でもあるのだ。
でも一番の理由は今は太ってしまったけれど、もし痩せることがあっても着れるし、ちょっとだけなら太ってもゆとりがある。
わたしの場合はそこに「ゴム」も追加しておこう。
ただナオコーラさんの理由は違っていた。
「天才」がワンピースを着るからだった。
(ナオコーラさんのいう天才はのだめちゃんらしい。)

あきらめれば無理せずいられる。
あきらめれば次に進める。
あきらめれば期待せずにいられる。
こんなに身近にあった「あきらめる」がすごく魅力的に思えてきた。