今年もあと六時間。
息子もジェットスターで帰省してきました。
今夜はすき焼きと思ったら地元のお友達との飲み会でお出かけ。
次女は箱根駅伝を観戦して帰省とか。
長女はお母さんの黒豆とお煮しめを食べたいと言ってくれます。
そんな子供たちに幸あれ。

先週観たスギハラチウネが今年の映画収めに。
「チウネさん」そう妻になる女性は初対面で言う。
何度もそう呼ぶのでちゃんとチウネさんだと理解した。
敦賀の記念館に行ったこともあるのにずっとスギハラなんとかさんだった。
日本人監督作品じゃなかったからよかったのかもしれない。
ただの良き人だけではなかった。
外交官といえどもスパイ。
ソ連に憧れ続けても外務省に疎まれ赴任することは叶わなかった。
だからこそ救えた多くの命。

よい年をお迎えください。
今年最後の言葉はなかなか難しい。

人のお世話にならぬよう
人のお世話をするよう
そして報いを求めぬよう