今夜のわたしはねじれている。
お月様があまりにもきれいだから。

「一人でも平気な人」と言われ、もちろんその通りなんだけどなぜかさみしくなった。
お友達にぼやいたら可愛いと言われてぽっと心が軽くなった。
平気って不思議な言葉だ。
決めつけられたように感じてしまったんだからしょうがない。

長女一家が引っ越した。
学区内だから近いけれど今までのようにベランダから見えるというわけにはいかなくなった。

息子も九州へ転勤になった。
これからは携帯代を自分で払うから書類を送って欲しいとメールが来た。
機種変するたびに付き添うのが唯一の楽しみだった。

平気な母はストリートビューで三人の子供たちの住んでいる街を徘徊している。


追記
同僚が福山ショックで呆然としていた。
心の支えだったらしい・・・。