前髪を短くした。
前髪命のわたしはずっと眉毛がかくれる長さが基本だった。
「前髪を短く切ってみませんか?」
「・・・そうすると眉毛が見えちゃうじゃないですか。
ぼさぼさ眉毛だから・・・。」
「よかったら眉毛もととのえませんか?」
「え?お願いできるんですか。」
「もちろんです。どんな風にしたいですか?」
「何もしなくていいように自然な感じがいいです。
質問なんですけど老眼の人ってどうやって眉毛を整えてるのかずっと不思議だったんです。
眼鏡をかけたままされてるんでしょうか。」
「どうなんでしょう。慣れなんですかね。
でも整えてみえない方は眉毛を隠されたかわいい前髪です。」
「かわいい前髪って言われるとうれしいですね。
分け目はしょうがないけれど生え際の白髪も隠さなければいけないからかわいい前髪って大事なんです。」

四週おきの白髪染めに前髪カットに眉毛カットも加わった。
そしてその後で週三日だけ開いているパン食堂さんでランチをすることも。
同世代のママさんもやっぱりかわいい前髪だった。