パート主婦がこの時期気にかかるのは扶養範囲。
103万以内でいくか130万以内でいくか微妙なところだ。
しかも年初めに転職したので(二ヶ月ダブっている)前の職場もからんでくる。
あちこちの引き出しを捜して給与明細を見つけるところからはじめた。
5月分が見当たらない。
これは銀行に記帳に行けばわかるからまあいいか。

必要にせまられないと腰を上げないけれど一旦やりはじめると面白くてとまらなくなる。
どうせやるならとExcelで表を作り出した。
どうするんだったっけとパソコン教室に通っていた頃のテキストを出してきた。
そもそも近所に出来たばかりのパソコン教室に通いたくてパートを始めたんだった。
テキストの課題には2000年とあるからその年だ。
引越しもあって通ったのは一年弱だったけれどせっかくだから資格をとってみたらとも言われたこともあった。
入門講座、初級講座半ばまでの課題をやり終えてから給与表を作ってみた。

年末は残業が多いらしい。
ボーナスの金額を聞くわけにもいかないし。
週末をつぶしてわかったことはやっぱり微妙だということ。
102万も104万も気にすることはないとは書かれているけれど・・・。
そろそろ夕飯の支度をしよう。