最近イクメンという言葉を聞く。
時代は変わった。

三十年前は結婚したら専業主婦になることが当たり前で子育てはすべて母親の仕事だった。
生活費はすべて頼っていたから稼ぐことこそが夫の子育ての協力だった。
能天気な子育てが大好きだったからむしろ無関心でいてくれることがありがたかったし感謝でいっぱいだった。

今は共稼ぎの時代。
二人目の育児になってやっと婿さんも父性に目覚めたようだ。
朝五時に出勤して九時ごろ帰ってきてもずっと抱っこをしているしお風呂も一緒に入るから待っててくれとメールが届くようだ。
出かければ荷物は全部持ってくれるし休みの日はかーくんの運動に付きっきりだ。
それを苦にするどころか四六時中こなす母親ってすごいなあともらすそうだ。
三十歳だからそうなったのか娘に言わせればこの十年の夫育てだよと言う。

定年後の夫婦になって二年半。
それなりのリズムがとれてきた。
それぞれ自由にお出かけするようになった。
食べさせてもらえるのだから家事だけはバタバタしながらも頑張っている。
時々俺の家だ俺の車だとちっぽけな虚勢を張るけれど意固地になるだけだから聞き流す術もつかんだ。
堪忍袋の緒が切れる時は離婚覚悟で切れなくちゃいけないのだということもわかった。
長年働いてきてくれたのだからオレメンで楽しんでくれることが一番。
健康でいればそれだけで十分だと思えるようになってきたわたしって偉い。

連休は映画に長過ぎて覚えられない春樹の新作も気になる。