食卓の上のみかんに手が伸びない。
もらった地のみかんは酸っぱくて薄皮が厚い。
これ以上ほかっていたらカビがはえるか干からびるかで生ゴミ行き。
よし!みかんジャムを作ろうとお手軽な作り方を検索。

①みかんの皮をむいて耐熱ボールならぬラーメン丼にふた房ぐらいに分けて入れる。

②固まって白くなっていたはちみつをちょっと多めかなと思いながらほじくって入れる。

③お砂糖と冷蔵庫の隅っこにあったちょっと期限切れのポッカレモンを適当に入れる。

④ふわっとラップをして20分レンジでチンする。

⑤水分を気にせずヘラで潰す。

⑥粗熱を取って熱湯でちょっとグツグツさせたガラス瓶に入れる。

一晩冷蔵庫で寝かしたら美味しくなるかな。

DSC_0149mikann