台風の進路予想ににおっかなびっくりの旅。

おわら風の盆

いつか行きたいと思っていたおわら風の盆。
でも本番はすごい人出と聞く。
旅行社が企画した月見のおわらは贅沢にも場所が確保されてカメラ撮影もできる。
でも・・・フラッシュはすごく失礼だ。
わたしはその場でじっと通り過ぎるのを全身で感じていた。
その場所で本物だけが持つ力を知りたい。
そしてこうして伝えたい。

DSC_0039owara

二日目はひがし茶屋町。
石畳の町並みで花嫁さんに遭遇。
幸せのお裾分けを頂いた。

DSC_0043tyayamati


最近は女三人旅。
ツアーでご一緒したご婦人から三姉妹ですかと聞かれてうれしかった。
ただ誰が長女かは聞かなかった・・・。
お土産で買ったおわらの玉天はどこか懐かしいやさしい味だった。

女に貫禄はいらない。
威圧する必要はないしいろんな経験があってこその今。
まだまだ知りたいことがいっぱい。
だから旅をする。
ユーミンには程遠いけれどみんなずっとチャーミングでいられたらいいなあ。