「今日は年齢層タカ~。」
臨時停車した駅で下車するのは確かに癒しを求めたおばさんに地味なOLばかり。
聞こえよがしにつぶやいた方を振り返ったけれど扉がしまる。
お友達の頼みごとは平井堅のコンサートに付き合って。
わたしの返事の前にチケットはもう買ってあったみたいだ。
十七年間ずっと行きたかったんだなあ。

やっぱ上手い。
風船がいっぱい降ってきてドアラも踊る。
夢のような演出、
スタンド席は年齢層が高い分最後まで座って観れたし楽しかった~。

働くのは生活の糧。
でもそれだけじゃものたりない。
最後の時にああしたかった、あそこに行きたかったって言わないように今は遊ぶ糧でもある。
常勤パートの仕事はまだまだだけどだんだん面白くなりつつある。
なによりも残業がないから仕事帰りにコンサートに行けるって新たな発見だった。

五十代はなんでも腹八分で生きるのがいいそうだ。
能力も体力も経済力も自覚しているからできること。
疲れたら寝ればいいし、面白いことがあればお出かけすればいい。
無理はせず率直に丁寧に行動する。
そんな今の状態がとってもしっくりしている。

仕事で丸襟の水色のブラウスを着る。
朝アイロンをかけてぬくぬくに袖を通す。
そして黒いタイツをはいて半分江頭状態で朝ごはんを食べる。
最近は紫のダノンデンシアをかかさない。

だめな女房を目指せば更年期ってなかなか楽しい。