四十年前の実話。
雑誌記者の妻夫木くんは納得できないものを感じながらも左翼思想の松けんくんにはまっていく。
カリスマ性ってなんだろう。
映画を見ながらずっと思っていた。
惹かれるものはそのゆるぎなさ。
いつのまにかお金を渡している。
自分にないその強さに憧れるのか。
もちろんスクープ欲しさの職業病でもあるのだろう。
ラストシーンで男泣きの妻夫木くんにぐっときた。
傷ついた心に優しさが沁みたのか。
映画での男の涙が好きだといった女子高生はもういない。
僕らの時代で楽しそうに語っていた山下監督と二人の演技は期待どうりだった。
マイバックページの原作者はキネマ旬報の映画評論を書いていたそうだ。
ということはどこかでその記事を読んでいたはず。
その時代わたしはこどもだった。
ベトナム戦争に反対する学生の情熱は理解できたけれどただそれが暴走するさまも冷静に見ていた。
今も・・・。
エンディングがいい。
追記
革命家になりそこねた男とジャーナリストになりそこねた男。
自分の想いをとげるために人のよさにつけいる。
観終わって何日かしてどちらも一緒だと気がついた。
妻夫木くんの涙も何年かして気がついたそれだったのか。
男の涙は後悔の涙だから美しい・・・。
雑誌記者の妻夫木くんは納得できないものを感じながらも左翼思想の松けんくんにはまっていく。
カリスマ性ってなんだろう。
映画を見ながらずっと思っていた。
惹かれるものはそのゆるぎなさ。
いつのまにかお金を渡している。
自分にないその強さに憧れるのか。
もちろんスクープ欲しさの職業病でもあるのだろう。
ラストシーンで男泣きの妻夫木くんにぐっときた。
傷ついた心に優しさが沁みたのか。
映画での男の涙が好きだといった女子高生はもういない。
僕らの時代で楽しそうに語っていた山下監督と二人の演技は期待どうりだった。
マイバックページの原作者はキネマ旬報の映画評論を書いていたそうだ。
ということはどこかでその記事を読んでいたはず。
その時代わたしはこどもだった。
ベトナム戦争に反対する学生の情熱は理解できたけれどただそれが暴走するさまも冷静に見ていた。
今も・・・。
エンディングがいい。
追記
革命家になりそこねた男とジャーナリストになりそこねた男。
自分の想いをとげるために人のよさにつけいる。
観終わって何日かしてどちらも一緒だと気がついた。
妻夫木くんの涙も何年かして気がついたそれだったのか。
男の涙は後悔の涙だから美しい・・・。
見ました。心情左翼だった なも ですが,見終わって帰ってきてから調べて,滝田修氏の名前は覚えていましたが,自衛隊朝霞駐屯地自衛官殺害事件のことは,「そんなこともあったな」くらいの記憶でした。
川本三郎氏については,何を読んだかは覚えていませんが,映画評論家としては知っていました。こういう経歴の方だったことは,『朝日ジャーナル 知の逆襲 第2弾 日本破壊計画』の中の川本氏と中森明夫氏との対談記事で知りました。
ただ,この時代,既に「新左翼」が「道に迷って」いたことは,何となく感じられたのではなかったかというのが なも の印象です(当時の なも は中学生でしたから「印象」もあやしいものですが…)。そのあやしい「革命論」に大朝日の記者が,そんなに簡単に乗せられたのかなあと思うのは,それこそ安全地帯で高見の見物をしている者だから言えることでしょうか…