龍馬伝で「いろは丸」の放送の時に秘かにアップしようと思っていたケータイ写真。

F1000513iroha

春先に仕事が決まり義父の介護の合間に母と二人旅をした。
行き先は福山。
そこからバスに乗って鞆の浦へ。
ポニョの故郷でもある。
そして目指すはいろは丸に乗って仙酔島へ。
仙人は酔っ払ったけれどわたしはお風呂パラダイスに浸かりつくす。

F1000509sennsui

早朝島内を一人でお散歩する。
子供の頃から慣れ親しんだ瀬戸内の海が好きだ。
病床の祖母が海に帰りたいと言っていた気持ちがすこんとわかる。
海はどこまでも続いているけどキラキラ光る穏やかな潮の流れと島並みがわたしを落ち着かせてくれるのはDNAなのだろう。

F1000527tomo

朝食を食べて朝風呂に入りいろは丸で鞆の浦に戻り路地を猫のように母と歩く。
地元の人は誇らしげに「とも」と言う。
幕末からタイムスリップしたようなともの町。
龍馬とポニョを満喫した旅だった。

最近、母が孫娘にぼやく。
「まりは仕事の合間にお友達と出掛けるのが精一杯でわたしにはちっとも付き合ってくれんのだわ。」
そう言いながらも母も毎月温泉旅行を楽しんでいるからいいじゃんと思うけれどそれはそれでこれはこれだそうだ。

弥太郎は言う。
「龍馬暗殺まであと二ヶ月。」