フードスタイリストという職業がある。
映画やドラマでお料理を監修する。

我が家のフードスタイリストなんて自負していた頃が懐かしい。
三人の子供のお弁当に夜はもちろんビールに合う料理。
家を離れた子供たちが言う。

「お母さんの料理は居酒屋の大皿料理だったんだね。
大人になったら晩酌が当たり前だと育ったらどうも世間は違う。
一日がんばったご褒美は大人はビール、子供は牛乳って我が家だけだった。」

仕事もしていたから帰宅は早くても八時半過ぎ。
だからわたしの料理は三十分一本勝負。
手が足りないから当然買い物は子供たちにも頼み、お手伝いをしてくれていたのは少しでも早く食べたいから。
少々失敗してもお腹に入れば一緒。
でも素材はケチらない。
それがおいしさのコツ。

本屋さんで立ち読みした飯島奈美さんのレシピ本。
かもめ食堂がよみがえる。
最近はとんと料理をしていない。
わたしのようなぐうたらには食べさせたい人がいてこそやる気が出るのだ。

最近は「家飲み」が主流らしい。
それでもビールだけは外飲みがうまい。
きめ細かい泡にキーンと冷えたビール。
もうすぐ梅雨があける。
そろそろお友達と夜風に吹かれながらのビヤガーデン計画を立てよう。