夕方になってかーくんが突然の発熱。
39度2分。
すぐに救急病院で新型インフルエンザと診断された。

一昨日木曜日は台風で午前中一緒に過ごしお昼を食べさせてから登校し午後の一時間で下校。
昨日金曜日、下校した頃からちょっと咳が出始める。

明日は透析患者の義父の病院へ行く予定にしていたけれどもしわたしがうつっていたら命取りになるのでしばらく見合わせることにした。

ニュースの世界だった新型インフルエンザが急に身近になった。
処方されたタミフルを飲んで眠り込んでいたかーくんの寝顔をそっと見てきた。
来週いっぱいはかーくんと大人しく過ごす。


追記(日曜日)

娘から電話がかかる。
タミフルが効いたようだ。(一日二回五日間服用)
36度8分。
昨夜は夕食をとっていなかったのでお腹がすいたと六時に起床。
ほっとした。


追記の追記(月曜日)

婿さんが出勤し新型インフルエンザの話をしたら会社から「今日はとりあえず帰ってくれ。」と言われたそうだ。
恐るべき新型!


追記の追記の追記(水曜日)

新型インフルエンザで死亡のニュースが続く。
発熱が週末で次の日に受診している。
時間の問題ではないかもしれないけれど・・・。

かーくんのお世話になった休日夜間診療所
38度を超えていたら躊躇することはない。