旅番組を見て一目ぼれした建物。
「連れてって。」と桑名在住のお友達にメール。
念願が叶いました。
そしてやっぱりわたしは雨女でした。

予約しておいてくれた蕎麦料理「川喜多」の懐石料理。
手作りの器に上品に盛り付けられていました。
ここだけの話、きゅっと熱燗に合いそうです。
しゃべりたいことがいっぱいあってお料理を目で楽しむこと忘れていました。

期間限定公開の諸戸氏庭園
お友達はこの庭をわたしに見せたかったそうです。
桜の季節は終わって、菖蒲や藤にはちょっと早かったけれどすずらんのような小さな白い花のついた木を見つけました。
紅葉の季節もきれいだろうな。

そしてあこがれの六華苑
明治から大正に建てられた塔のあるブルーの建物。
ジョサイア・コンドルの手がけた建物はこの地方では唯一だそうです。

0d015332.jpg


清六とコンドルの人となりを熱く語る案内人のおじさん。
貴重な体験をさせていただきすごく楽しかったです。

100年近く前からある洋式の水洗トイレ。
空間に浮かぶコノ字型の階段。
湾曲したガラス窓。
白と黒のタイルのコントラスト。
その洋館は15片の菊のご紋の日本家屋へと続き、蔵へともつながっているのです。

その土地にそのまま大切に残る貴重な建物。
昨年訪れた豊橋のハリスト教会が最近重文になった記事を新聞で見つけました。
なんだか知り合いのお宅が褒められたみたいです。
今日からは六華苑もお知り合いのお家です。

受付で見つけた古川美術館のポスター。
お!
ここも菖蒲がきれいだそうです。
六月の週末お散歩決定です。

*****

人それぞれ幸せの形は違う。
自分の考えに固執すると抜け出せなくなっちゃう。
それでも日々ちゃんと生活しているじゃん。
一緒に小さな旅に出よう。
きっと晴れるから。