結婚して25年。
付き合ってから30年。

初めてツレアイがぼやいた。
たった一言。

私はといえばずっと言いたいことを言い続け、やりたいことをやってきた。
そのことに初めて気づいた。

結婚するまではツレアイの夢をいつも聞いていた。
それが結婚し三人の子供が出来て毎日の生活に追われた。
ツレアイは仕事の忙しさにいつのまにか夢を見ていたことにさえ蓋をしてきたのだろう。

あと三年で息子も大学を卒業する。
マンションのローンはまだまだ残っているけれどそれは売れば何とかなる。

子ども達が無事自立したらもう解放してあげてもいいかなとふと思った。

そのたった一言をわたしは聞いていないふりをした。
「ん?」
それ以上ツレアイは言わなかったしもしかしたら無意識でぼやいたのかもしれない。

男の人って偉いなあ。
初めてツレアイを尊敬した。

そのまんま東が宮崎県の知事になった。
その夢についていけなくてかとうかずこは離婚を決意した。
傷害事件も風俗で未成年との事件を起こしても離婚をしなかったのに。
ものすごくわかる。
そう・・・解放してあげたのだ。
それが感謝の気持ちだから。