今から三十年前、私が学生の頃岐阜パルコは開店した。
パルコといえば東京。
東京のファッションだと友達と繰り出した。
名古屋からのおのぼりさん。
友達と目をきらきらさせてウインドショッピングを楽しんだ。
名鉄電車に乗ることも小旅行のようにわくわくした。

先日かー君をちんちん電車に乗せてあげたくて久しぶりに岐阜駅に降り立った。
駅前のデパートが閉店し、お目当ての路面電車も昨春廃線になっていたことを知った。
私の学生の頃憧れだった駅前は閑散として裏寂しく寒さが身に沁みた。

名古屋にはそれからオリエンタル中村が三越に変わりセントラルパークやスカイル、アネックス、パルコ、ロフト、高島屋、昨年はラシックも出来た。
東京に嫁いだ友達は一箇所でいろいろ楽しめるからと帰省のたびに名古屋で買い物をしている。
昔は名古屋はダサイなんてよく言われた。
同じメーカーの服でも名古屋はなぜかケバかった。
でも最近はいい感じだと私は思っている。

この夏、岐阜パルコは閉店する。
寂しいと感じている同世代のおばさんが他にもいるはずだ。