閉幕まじか。
昨日今日と連日万博へ。
疲れた?。

地下鉄、中央線、岡多線、リニモ、ゴンドラ、水素バス、シャトルバス、車。
あらゆる交通手段を使って瀬戸会場、長久手会場を制覇しました。

グローバルループも一周しちゃいました。
パビリオンを外から眺め地図を頭に思い浮かべてるだけでプチ世界旅行みたいです。
夕暮れ時の風はもう秋です。

明日は筋肉痛でしょうか。

それにしても日本人って偉い!
100分なんて平気で並び、けっして走ったり追い越したりしない。
係員の指示にきちんと従う。

その割りにたいしたことなくてもブーイングはない。

これからいい季節になるのにもったいない。
なんてラストスパートだからあわててかけつけるんですね。

撤去するのもったいないね。
維持費や人件費を考えるとしょうがないのかな。

賛否両論ありました。
資金と自然保護を考えると。

でも人の叡智は無駄と言われるものから生まれてくるのかもしれません。

健康と平和をかみしめながら参加できて本当に楽しかったです。

万博三回。
名古屋人として合格でしょうか。

*****

神戸から連休中に弟一家が万博を見に来た。
あの入場規制の日に。
姪のペットを実家に預けていたのでかー君を連れて遊びにいった。
人懐っこい小鳥はかー君の肩先にとまる。
「うめ?(鳥の名前)」と大喜び。

命に触れることってすごい。
大切にそっと包み込むように・・・。
命を見守る表情は穏やかだ。

ロボットはどんどん進化する。
ただそれは人の思うまま。