サイバラさんといえば朝の連ドラで心温まるイラストを描いている方です。
サイバラさんは働くかあちゃん。
小学生の子供さんがいてその日常をマンガにされています。

そのことが問題になったようです。

私もこうしてブログを書いたりしています。
自分の思うことを書こうとすると私の周りの私生活まで及んでしまいます。

子供達の事や職場の事、友達の事。

愛情を持って書いているつもりで受け止め方によっては不快に思うこともあります。
書くということはこうして残るのでそのことに対して責任も出てくるんですね。

私の場合はおかげさまで事後報告で笑って許していただいています。
それどころか応援していただいているのですからありがたいです。

サイバラさんはすごい有名人だし、どうしても内容が特定できちゃうので事前に承諾を得るべきだったかもしれません。

表現の自由、でもそれが誰かを傷つける自由であってはならないと思います。
柳美里さんの事を思い出しました。

個人情報保護法なんて法律ができてどこかギクシャクした世の中です。
何事も信頼関係。
サイバラさんの愛情が周囲のみなさんに理解されますように。

表現すると言う事は難しいですね。

サイバラさんのファンとしては今度の事でサイバラさんが萎縮されることなく日常をユーモアたっぷりの毒舌で描き続けて欲しいです。
私なら「見て見て、この悪ガキ家の子!」なんて自慢しちゃうんだけどな?。

*****

毎朝ファイトを見ているかーくん。
♪ジョンコ ジョンコ サイゴウジョンコ
って歌っています。