テレビで列車の大惨事を見た私はすぐに電話をかけました。
留守電。
家族みんなが出かけているんだと連絡があるまではらはらしながらテレビを見ていました。

弟は宝塚からこの路線で通勤しています。
義妹もパートで電車を使います。
甥と姪は中学生なので徒歩通学。

お昼過ぎ電話がありました。
弟は事故の一時間前にこの場所を通過していました。
妹はJRには乗っていませんでした。
二人ともお昼のニュースで知ったようです。

「もしかしたら知り合いが巻き込まれているかもしれない・・・。」

震災を思い出しました。
その当時、弟一家は神戸の東灘区に住んでいました。
住んでいたマンションの近くの方が多数亡くなられたそうです。

ちょっと時間が違っていれば、ちょっと場所が違っていれば・・・。

安否を確認してホッとしましたが大勢の方が亡くなっています。
どうしてあんなにぺちゃんこになっちゃうんだろう。
どうしてたった一分半のタイムロスのためにスピードを出したんだろう。

先日地下鉄に乗りました。
二分ぐらい遅れていたのですがアナウンスがありました。
「遅れまして大変申し訳ありません。」

電車は安全で正確で早いと思い込んでいた私。

悲しみの対面をした人が大勢いるその事実をしっかり受け止めなくてはと思っています。
ご冥福をお祈りいたします。