2020年08月

大じゃない

0か100じゃない。
10でも20でもいい。
ちょっとでもいいからアートを楽しみたいとコンビニでチケットを前日予約した。

マスクをしていてもお客さんが笑顔なのがわかる。
大じゃなくてもいいんだ。
今出来る事を慎重に試みる。
大村さんありがとう。

湯婆婆開運おみくじは大吉。
「生きてみたら。」
生きろでも生きなきゃでもなくちょっと肩の力を抜いて。
恋愛の方は中吉。
「男と女の関係は三つしかない」そうだ。
お金と身体とこころ。
良くもよくも悪くもこころにさいなまれる・・・わたしもマスクの湯婆婆。

134173

同居人

気配を感じて振り向いたらちょろっと動いた。
どこから入ったんだろう。
最初はびっくりしたけれどかわいくなってきた。
お風呂に入っている間に見失った。
でもきっとどこかにいるはず・・・いて欲しい。

理想の男性はと聞かれたウイカちゃん。
「高学歴、高収入、低姿勢。」
いいねえ。
学歴というよりも賢くて、収入よりも自立していて、誰に対しても威張らない。
心にゆとりのある人は一人で静かに次に進む。

一夜の同居人ヤモリにほっこりした。

別腹

ムーミンさん家を片付ける森三中大島さん
「片づけが好きだからやらせてもらってるんだよ。友達の家の片付けは別腹だよ。」
と相手に気をつかわせないやさしさも、それを素直に受け入れるムーミンさんも素敵だ。
コロナ禍で元の状態に戻ってしまったようだけど主張せず否定しないからこそのお友達。
どちらかというとムーミンさん派のわたしはそれがうれしい。

家事はきりがない。
やる時は集中したいし大掃除の時期をどうスルーするかが年末の課題だ。
一人暮らしなら自分の好きにできるけれど家族がいれば考えも大切にしたいものも違う。
「そうしたいのね。わかったよ。」とその辺りは大島さん派でもある。

六月から始めた我が家の片付けも目標があったから頑張れた。
次回は涼しくなってからかな。

先日頑張りすぎて食欲がわかなかった。
「疲れた~」とため息が出るなんて久しぶりだ。
そしてありがたいことに二日間で食欲が戻ってきた。
体重計が納戸から出てきたので液もれしていた電池を入れ替えたらちゃんと表示された。
集合写真に写ったわたしを見て太っている自覚はもちろんあったけれどネットで調べてみたら年齢的に心身健康でいる最適な体重ちょいってことは許容範囲かも。
(身長×身長×22)

自粛中のプチ贅沢。
別腹で暑さも忘れてお腹も心も満たされた。

65BX99HA

66913107_146493096538919_597331979027313050_n
(画像をお借りしました)

共生できる文明のかたち

こんな記事を見た。
2020080212220991e

この難局を乗り切るためにそれぞれがやれることをやっている。
人との距離を取らなくてはいけないから一人で楽しむこともしゃしゃり出ないことも大切にしたい。

不要不急にはそれぞれの事情を考慮した温かさや気遣いも。
自粛警察は正義感不安感が根底にあるからややこしい。
(不要不急の銀河よかったなあ。

初ウーバーイーツに挑戦してみた。
(会計画面で上手くいかなくて電話して取りに行ったのだけど・・・。)
わたしも楽をしてお家ご飯が豪華になったし喜んでもらえた。
ビール片手においしいねは最高だ。
そして後は寝るだけってなんて幸せなんだろう。

昨日はポピドンヨード報道で問い合わせに振り回された。
ニュースになればいっせいに買占めが始まる。
(喉に膿がある人に処方されるもので予防は聞いたことがない。
悪い菌も良い菌も殺してしまうので危惧している。)
必要な人に必要なものが届きますように。

蝉の大合唱で目が覚める夏がやってきた。
フライングの蝉にせめて五時まで待ってよとつっこむ。

岩のワンダーランド

にっぽん百名山で御在所岳を見た。
いいなあ。
登りたいなあ。
奇岩に会いたいなあ。

gozaisyo

まだ下りをしていない。
一度目はふらふらで、二度目は時間がなくて。
コロナが大人しくなったら三度目の正直したいなあ。
あさひさんのいる山屋さんにも行きたいなあ。

しぶとく生きよう。
諦めることも知っているけれど諦めないことも知っている。
今日はギラギラ太陽。
涼しくなったらお散歩するぞ。

お源さんのLIVEに癒され「腐女子、うっかりゲイに告る」は心が痛かった。
まりりん

まーちゃん

月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ