2020年03月

けんちゃん

志村けんさんのひーちゃんが好きだった。
誰だって歳をとるし、病気にもなるけれど・・・。
ひーちゃんにはあっけらかんとした哀愁があった。
ドリフの頃から知ってるから(荒井注の世代だけど)もっと高齢かと思っていた。

コロナ対策はマラソンみたいだと山中教授が発信していた。
長期戦の覚悟がいるんだなあ。

「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません。
例年より早く桜の開花が進んでいます。いよいよ春ですね。
皆さんにお願いがあります。今年のお花見は、人混みは避け、近くで咲いている桜の周りを散歩するだけにしてください。」

仕事帰りちょっと遠回りをして夜桜のトンネルを散歩した。
密閉密集密接を避けて一人で悼む。
世界中で感染者が広がっている・・・。

大事なものは大事にしいや

月曜日、昨年消費税が変わる前に買ったテレビが突然映らなくなった。
音だけは出ているから受信はしている。
スカーレット最終週なのに・・・。
即行でお願いして昨日パネル交換をしてもらった。
原因はわからないとのこと。
(買い換える前のテレビはブラウン管の20年選手だった。)

三日間きみちゃんに会えなかった間に直ちゃんが活躍していたみたいだ。
「手を離した人もつらかった。
強く強く握れば汗でネチョネチョになるから時々は離さんと。」
直ちゃんもきみちゃんも探しもん見つかるといいな。
優しさは正しさじゃないんだなあ。
何も考えずに「ええよ。」と言えたりただ黙って見守ったり。
「大事なもんは大事にしいや。」
うん。

先週は袴姿の小学生を見かけた。
自粛の中でも思い出ができたね。
いつか同窓会であの時は大変だったねと大事な友達と笑い合えるといいね。

ウエストのないパラダイス

サイバラさんの最後の講義を観た。
女の子の人生で覚えていてほしいこと。
結婚してもしなくても、出産をしてもしなくても、自分で働き続けてお寿司も指輪も買おうというもの。
それはサイバラさんの壮絶な体験からくる。
DVは出産した時から始まる。
子供を守るために逆らわずにいれば暴力暴言はエスカレートしていく。
子供を置いて働くことは出来ないし逃げることもできない。
そんな環境が子供にもいいはずがない。
強いものにはへつらい弱いものには威張る価値観が受け継がれる。
理不尽からは闘うのではなく上手に逃げるしかない。
断捨離はまずは男捨離からだ。
そして子供が自立しようとする時は卒母すること。

サイバラさんにはタカスクリニックのダーリンがいる。
それぞれ働いてそれぞれの家に住みお互い介護はしない。
頼らない対等な関係こそがウエストのないパラダイス世代の特権かもしれない。


西原理恵子のものがたりが好きだ。
b17bdb8a26b2bd697b1526e750f59dd2

100日後に死ぬワニ

100日間更新された4コマ漫画
平凡な毎日が愛しい。
部屋でゲームしたり、バイトしたり、恋をしたり。
ラーメンを一緒に食べる友達がいたり。
切ないけれど誰もが死に向って生きている。


三月に入って孫たちの休校が続いている。
パートのない日は連日のチャリダー。
小1の孫は16インチ、わたしは電動アシスト自転車で走り回っている。
途中で揚げたてコロッケや惣菜パンを買って大好きな富士山すべり台のある公園をはしごしてベンチでお昼。
(富士山に先客がいる時はパス。)
富士山すべり台は名古屋が発祥らしい。
あたりまえのように子供たちも孫たちも遊んできたからどこにでもあるものだと思っていた。

誕生日にスケボーを買ってもらった孫。
「乗れたらかっこいいと思ったからパパとママにお願いしたんだ。」
こわがりの孫にもっとこわがりのわたし。
二人で初心者スケボーで検索した動画をみている。
なるほどと思ってもおっかなびっくり。
公園でたまたま会った友達に貸してあげたらいきなり乗れてしまった。
「すごい。〇〇くん上手。」
その後友達がずっと乗ってても返してとは言わない。(言えない。)
いい子だなあ。
勝ち負けよりも知ってることよりも好きで楽しい方がいい。


ETjDmgvUUAAMI23
来週は桜の木の下を一人で歩こう。(画像をお借りしました)


追記
読み返していてふと思った。
もしかしたらワニくんたちの100日はぐるぐる回っているのではないかと。
季節が巡るように。

罪の声

知らなくていいコト。
パンドラの箱を開けてしまったら知りたくなってしまう。
それは知りたくなかったコト。
知ってしまった時、どう前に進んだらいいのだろう・・・。

黒い皮の手帳とカセットテープ。
そこに吹き込まれた幼い声。
それが未解決事件に使われた自分の声だと気づいていく。
グリコ森永事件は三人の子供を巻き込み人生を狂わせた事件だったことを知った。
身代金目的というよりも世間を騒がせての株価がねらいだったのか。
過度な正義感は恨みからくる。

雨の日に持ち歩いていた文庫本はよれよれ。
やってしまった。


まりりん

まーちゃん

月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ