2020年01月

日本一有名な少女

yjimage

れいわのれいこちゃんに会ってきた。
おかっぱ頭にほつれかけた毛糸のショールを羽織り微笑を浮かべる。

お友達に招待券をいただいていた。
平日の雨上がりのお昼過ぎ。
貸切のようにかぶりつきで楽しんだ。
岸田劉生の描いた奥さんのえくぼのある手をあきるほど見ていた。
奥さんや麗子ちゃんをどれだけ見つめ描いてきたんだろう。
傷みかけた三個のりんごの静物画につつましくもぬくもりのある家族の生活を感じる。

三人の幼子がいても待っている妻がいてもそこから逃げ出すことしか考えない夫。
仕事で疲れている夫に育児や家事に介護なんて望んでいない。
ただ労わりと安らぎが欲しかった。
子供たちに涙は見せられない。
世間の妻たちが自分の見る目がなかったと黙って諦め耐えてきたのはプライド。
ざわざわさせた文春の罪はもっと大きい。
妻の荒れた手を知っていただろうか・・・。

おしゃべりしゅん先生

お友達との新年会でボケ防止にと動画を教えてもらった。
youtubeで三年前から始めて今ではスカイプで添削してもらっているそうだ。
きっかけは韓流スターのおっかけ。
追っかけ体質の友達はみんな乙女心全開だけどわたしには悲しいかなそれがない。

レベル0の一時間目をみて疲れはてた。
講義は三十年前の自動車学校以来だ。
覚えれなくてもなるほどと思うだけで脳の活性化にいいらしい。
三日坊主ですぐに忘れるけれど月一ぐらいのスローペースで始めてみようかな。

韓流スターには興味がないし韓流ドラマもぴんとこないけれど先日観た映画パラサイトはすごかったしトリエンナーレのアート作品は毎回楽しみにしている。
好きなものに国境はない。
それが平和ってことなのかも知れない。

そういえば最近歩道のど真ん中を脇目もふらずにまっすぐ歩いてくる人がいる。
ながらスマホ片手の人もいる。
杖をまん前に突き出して歩く人もいる。(こちらは事情がありそうだ。)
無意識で避けているけれどみんなが我が道を歩いたらどうなるんだろう。
袖振り合うも多生の縁、譲り合ってにっこり通り過ぎるから平和なんだ。

京都一周トレイル(北山)

京都一周トレイルの北山を歩いてきた。
お山はお天気と体調と諸事情。
京都一周トレイルは道標があるしトイレもあり街に近いからどこでもリタイアできるらしい。
らしいと聞きずっとうずうずしていた。
なによりも公共交通機関があるのがありがたい。
(ジパングを駆使すれば三割引きの乗車券だけで行ける。)
そんな時にお声をかけてもらった。
京都一周
今回歩いたのは⑤の大原~江文峠~鞍馬そして足をのばして鞍馬寺から貴船神社へ。
(京都駅前から大原行きのバスに乗り戸寺下車)
道標を見つけるのがスタンプラリーのようで楽しかった。
真冬だというのにまるで早春のようでお守りにと持参したチェーンアイゼンとストックは出番なし。
鞍馬寺からの木の根道は一昨年の台風で大杉が倒れ自然の脅威と登山道復旧の尽力を見る。
そのおかげの真新しい杉のベンチで戸寺で購入した椎茸の巻き寿司と黒豆餅を頬張る。
いつか♪京都大原三千院にも行ってみたいなあ。
若い時と違っていつかはもうないかもしれない。
行ける時に行きたい所に無理せず楽しんで行く。
それが還暦世代の楽しみ方だ。

なんで口をあけるんやろな

EORzI67WkAM4snf
きょうのイラスト!より)

しびれました、このセリフに。
きみちゃんはわかっちゃったんだなあ。
八さんを前に進ませてくれるのは誰なのか。
みっちゃんが大好きなだけに・・・切なくなります。

思い切って眼鏡を新調しました。
ずっとメガネ会計ババア(あまちゃん)に憧れていたわたし。
出来上がってきたらメガネ受付ババアです。
週三日の孫守りのお礼にと娘からお年玉をもらいました。
もったいなくて使えないと言いながら・・・。

目薬さす時も口をあけます。

パラサイト

EODB_bAUYAEWyMK

テレビで是枝監督とポン監督の対談を見たらそわそわしてきた。
映画館に行くと完売で次の回を待つ。
(その間お散歩しがてらお気に入りのカフェへ)

半地下で暮らす一家は全員失業中で高台の豪邸の一家にパラサイトを企てる。
裕福な奥様は美しく純粋で疑うことを知らない。
それでも匂いだけは敏感に感じ取る。
細部までこだわったセットにも脱帽。
映画館でその面白さを感じてください。
そして簡単に言葉にできない想いを自分の匂いや脈を気にしながら語りましょう。
映画の力を信じて・・・。

わたしの寝室は高台の半地下です。
まりりん

まーちゃん

月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ