つぶやきまりりん

「何とかなる。それはやることをちゃんとやってる人のセリフ。」ミイ

2017年11月

つっくんとりっくん

つっくんとりっくんはなかよしです。

どうぶつえんのおおきなやねにえがかいてありました。

みあげるとみずいろのやねのうちがわにどうぶつたちのえがかいてあります。

「つっくんあれはうみだとおもう。」

「りっくんはそらだとおもう。」

「うみだ。」

「そらだ。」

「うみだ。」

「そらだ。」

つっくんがぷいとせなかをむけました。

びっくりしたりっくんはどうしたのとかたをとんとんとしました。

つっくんがかたをひっこめるとりっくんはなきだしました。

びっくりしたつっくんはりっくんのかたをとんとんとしました。

とんとんしながら

「うみだ。」

「そらだ。」



つっくんはきりんがだいすきです。

いつもはそとにでてるのにきょうはたてものからでてきません。

「まふらーまいたらでてくるかな。」

「ぐるぐるするのはどれぐらいかな。」

「これぐらい。」

「もっとこれぐらい。」

「もっともっとこれぐらい。」

「もっともっともっとこれぐらい。」

つっくんとりっくんはわらいながらはしりまわっていました。

DOzVRxuW0AAewB4
きりんさんのふゆじたく

(つっくんとりっくん4さい)

堪忍袋の緒が切れた

てんちゃんの堪忍袋の緒が切れた。
巾着袋に不満をぶちまけてぎゅっと閉じそれを繰り返していると細い紐は切れてしまう。
そういうことなのかと今さら知るわたし。
不満は鈍感で振り向いてくれないさみしさからくるんだなあ。

わたしの堪忍袋の緒もぶちっと切れたことがある。
本当にぶちっと音がするんだなあとその時に思った。
そして心がすっと静かになった。


日馬富士が引退した。
手を出す前にそれを留めてくれる人がいなかったことが一番の悲劇だ。
「叱ってくれる兄さんに感謝しろよ。」がすべてを物語る。
勘違いする人は感謝しろ尊敬しろと威圧的だ。
信念で被害届を出さなければうやむやになっていたことだろう。
落とし穴は大きかった。

お山に惹かれるのはうやむやがないからかもしれない。
IMGP3397-s1
パワーのおすそ分け。
木津呂にハイキングしてきました。

南瓜とマヨネーズ

original_ph1

魚喃(ナナナン)キリコ さんが描く女の子が好き。
南瓜とマヨネーズ」が映画化されるなんて夢みたいだ。
ツチダがジャコメッティーの像のように細くて長くて痛くてため息がでるぐらいよかった。

南瓜とマヨネーズはどこにも出てこない。
ツチダとせいちゃんのことを言っているのか。
血液型のことを言っているのか。
せいちゃんとハギオのことを言っているのか。

大好きだった人と大切な人の狭間で揺れ動く。
なんでもしてあげたかった気持ちがよみがえる。
(オダギリジョーだったらうなずける。)
大好きだと想われ続けるとそれが当たり前になり何をしても許されると勘違いする。
けじめは自分でつけるしかない。
自分で選んで勝手に頑張って勝手に傷ついただけだ。
大切な人はきっとその傷ついた思いをちゃんと受け止めてくれる。

せいちゃんが作った歌は、
やさしくて かわいくて とても尊くて
わたしはこっそり泣いた

わたしの日常。
わたしは自由じゃないと息ができない。
静けさと空がないと息が詰まる。
したいからするししてあげたいからする。

三度目の殺人

「文化の日に名古屋市役所の時計塔に登れるよ。」
お友達からの連絡を受けた。
それならロケ地が名古屋市役所だからと先に映画を観に行ったのが一月前。
あそこのシーンだと一人ニヤニヤしながらの見学。
窓からの光の使い方がさすがだった。
この場所は名古屋人の誇りです。

三度目の殺人の意味をいまだに考える。
人を裁くのは神の領域だと思う。
光があれば陰ができる。

yjimage

そして前日は国宝に会いに京都へ。
毎月自転車操業が続くわたし。
一ヶ月と一日前に高速バスの早割りを買っていた。(片道1400円)
高速バスを使えば時間はかかるけれど気軽に行けることを知った。
ただわたしには苦手なものがある。
ヘッドホンからの音漏れに勇気を振り絞って声をかけた。
列車だったら場所を移動したりデッキに行くこともできるけれど指定席の高速バスでの二時間半はどうしても耐えられない。
音量を下げてくれたけれど納得のいかない様子だった。
そして匂いのきついハンドクリームを何度も手に付けていたのにも参ってしまった。
その人にとってのリラックスと他人のリラックスは違う。
せっかくのお休みに国宝を見てわくわくしていたのに残念だった。
その重たい空気に疲れ果ててしまった。

冷静に冷静に。
わちゃわちゃするのがおばちゃんの醍醐味。
監獄のお姫さまhttp://www.tbs.co.jp/pripri-TBS/ が大好き。

まりりん
月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ