2008年07月

Time goes by

10年前のヒット曲。
その時のわたしの心境。
カラオケで歌ったなあ。
この曲をきくと泣けてしょうがない。
わたしもちょっとは大人になったかな。
もがいてもしょうがない時はそっとやり過ごすことも覚えた。

朝のヒットスタジオ。(毎週木曜日の朝)
歌の力ってすごいな。
時の力ってすごいな。

*****

「ノルウェイの森」が映画化されるそうだ。
ちょっと楽しみ。

ためてためてゴ?!

早朝五時。
蝉の大合唱で目覚める。
大合唱はまだいい。
四時半ぐらいから調子っぱずれな♪ドドドレミから始まる。
どいつだい。

くるぞくるぞと構えるわたし。
何やってんだか。
そのくせぼけっとしていて生ごみを出し忘れた。

ベランダに出すと暑さで煮えそうなので台所で次のごみ出しの日まで寝かせるしかない。
ほのかに臭うぞ。

前の住人が置いていった二十年選手のクーラー。(エアコンではない)
♪カタカタカタ?ウィーンウィ?ン
ためてためて突如ゴ?と冷気が吹き出す。

毎月モップの交換に来るダスキンおばさんから充電式の掃除機を買っちゃった。
ずぼらなわたし向き。
ぽにょぽにょを歌いながらさてやるか・・・。

あなた

少女に戻れる一曲です。
♪あなた

昔のお友達に会いたい。
昔の場所に行ってみたい。

何も知らないことがどんなに素敵だったか。
いろいろ経験したからこそそれがわかるんだと今が愛しくなりました。
そしてこれからも・・・。

地デジまで三年

わたしが住む築二十年ちょいのマンション。
二年前に地デジ委員会が発足。
新築ならケーブルテレビがすでにあるので問題ないけれどいろいろすったもんだがあった。

テレビを見ない人にとっては一円も出したくない。
ぎりぎりまでいいじゃないかという考えも一理ある。
共同アンテナの向きを変えることには反対意見もあり断念。
もっともケーブルの取替えなどでむずかしい面も露出。
地上波デジタル対応付きマンションの資産価値を問う人もいる。
アナログテレビにも対応していなければ全員賛成というわけにはいかない。

我が家にはテレビがお友達のわたしがいる。
BSデジタルもBBTVもすぐに飛びついた。
地上波が見たくてうずうずしていた。(せっかくのデジタルハイビジョンなのに)

そこに昨年末朗報がもたらされた。
スカパー光」(NTT光ファイバーも導入済み)
共聴設備工事は先月末から。
三年後の今日まではアナログテレビでもアナログ放送が視聴可能。
おまけにBSアナログも二チャンネル映るおまけつき。
三年後には一万円ぐらいのチューナーも発売可能かも。

スカパー光にとっては有料放送の契約者を増やしたい意図があるのだけれど「ごめんなさい。」とそれは丁重に笑顔でお断りした。
(テレビもDVDも設定してもらったのに・・・。)

と言うわけで全戸テレビ端子交換(我が家は三箇所)も完了し今日から地上波デジタルデビューです。

添う

樹木希林さんが最近やっと添ってみようと思えるようになったと話していた。
ご主人はともかくはちゃめちゃだけどそれが面白いと。

薔薇の花をみてそれをご主人が百合だと言ったら、昔だったら「何言ってるの。薔薇じゃない。」そういうと「いいんだ、百合で。」と感情が爆発して暴れて手がつけなくなる。
今は「そうね、そうかもね。」と答えると「百合じゃないかも。」とちょっと弱気になる。

夫婦ってたいがい妻が正しい。
常識はずれな行動をした時、それを正すのは妻の役割だとわたしも思っていた。
でも正しいことはつまらない。
だから男は「そうね。」とうなずいてくれるつかの間の癒しを出会いに求める。

夫婦は通りすがりじゃないから我慢して「そうね。」と言うのはこちらのストレスが溜まる。
まったく違う人格の二人がお互いに添うようになるのには四十年、五十年と年月がかかる。

希林さんの場合はご主人が勝手に離婚届をだして長期間の別居状態で裁判をしていたそうだ。
その無効を訴える裁判に勝ちはしたけれど「旦那さんがそこまで別れたいと言ってるんだから別れてあげたら。」そう失礼にも言われたらしい。
でも今はそんなことどこ吹く風のご主人。

希林さんの大病もきっかけになったそうだ。
失明に乳がん。
病気のことを話すと「大丈夫なのか。」とは言わずにただただ絶句して放心状態。
自分の命の限りを悟った時、誰かと添いたいと願ったそうだ。

こちらが追っかければ逃げるし、逃げれば追っかけてくる。
たとえ紙切れだけでも縁が切れたらそれまで。
夫婦って深くて面白いな。

「あとはよろしく。」
そう大往生するのがわたしの秘かな楽しみ。
ずっと単身赴任できたんだもん。
わたしは添うよりも添わしちゃおっと。
まりりん

まーちゃん

月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ