つぶやきまりりん

群れない 慣れない 頼らない (堀文子)

2007年05月

男の意地

久しぶりのかー君登場です。

6bc123d2.jpg


なんと保育園で大きい方をおもらししてしまったようです。

「女トイレには入りたくなかったんだもん。」

「あれは女トイレじゃなくてみんなのトイレだよ。
我慢せずにトイレでした方が男らしいんだよ。」

「うん、わかった。」

どこまでわかっているかどうか・・・。
先生ご迷惑おかけしました。


********


今日のラジオはコブクロの♪供に生きて?ずくめ。
鍵盤にシールをつけてお腹の底から歌った新郎。

ムーディ勝山の♪左へ受け流す?、ツボにハマってしまいました。

「生涯恋人でいましょう。」とのプロポーズの言葉にそうであったらどんなに幸せかと思ったおばはんも多かったはず・・・。

ノッティングヒルの恋人のリメーク版をみるようでした。

31

やばいです。
もちろん自覚はありました。
洋服はくびれのある人のためのものだと鏡を見るたびにがっくり。

「これ以上のサイズはないよ。」
下着を頼んでいるお友達にも釘をさされていました。

究極は父の「貫禄がついたな?。」の一言。

保険屋さんのポイントがたまったので体脂肪計付の体重計を申し込みました。
「31」
それが多いか少ないのかも知らなかったわたし。
説明書によると30以上は肥満・・・。
ショックでおもわずビールのプルトップをプシュッとやってしまったわたし。
飲まなきゃやってられません。

はっきり言って運動不足です。
そんなわがままなわたしもちょっと決心しました。
一日一回マンション敷地内の階段を一往復する。
それがきついこときついこと。
昨日は最後は息が上がり足は上がらず手すりにぶら下がりました。
でもそれだけで「29」に。
もちろん朝起きたら戻っていましたが・・・。

さあ頑張って行ってきます!
(標準の25%になったらUPしてやる?)

恋愛睡眠のすすめ

とってもおしゃれなラブコメです。
わたしは一人でツボにはまってにやにやしていました。
アメリが好きで臆病で不器用な人におすすめです。

ステファンは隣に越してきたステファニーに恋をしてしまう。
でも自信のないステファンはそれを告げることができない。
仕事も恋も夢と現実がごちゃ混ぜになっていく。

「70歳になったら結婚してくれる?」
こんなセリフ言われてみたい。

エンドロールの曲を聞きながらこのまま眠りにつきたいと切に思いました。
昔だったら入れ替え制じゃないからもう一回今度は夢の中で見れたのにな?。
覗き穴の恋は一歩間違えるとストーカー。
でも夢の中ぐらいいとしい人に会いたい!

恋愛睡眠のすすめ

子離れ

五月の爽やかな風のようにラジオから「LovinYou」「猫になりたい」「カブトムシ」が流れる。
大好きな三曲だ。
もちろんラ?ビンユーのハァ?ァ?の高音は出ないながらも挑戦してみる。

次女が就職してから最寄り駅まで送り迎えをしている。
わたしなりの応援。

試用期間残り一ヶ月を前にこのまま続けるか悩んでいる。
親としてはせめて三年ぐらいは頑張って欲しいのが本音。
でも決めるのは本人。
事後承諾、有言実行の次女の事だから自分で次の道を探すだろう。

「健康保険と年金を自分で払うなら好きにしていいよ。」

始業の前に入り掃除をすませ連日の残業、それは仕事にも慣れてないし忙しいのだからと納得していた。
ただそれに見合う残業代がなかったことに失望したのだ。
お茶汲みを強いるのに自分達の分も入れたら仕事も出来ないのにお茶を飲むなと注意されたらしい。
世の中厳しいね。

親離れ子離れって難しい。
もう成人してるんだから一人前。
黙って見守ろう。
そう自分自身に言い聞かせているわたしです。

ムーンライダーズの三十年

下北沢のロフトからはじまったライダースの三十年の軌跡。
アグネスのバックバンドだったと知ったのはずいぶんたってから。

三畳一間のフォークしかしらなかった学生の頃のわたしにはすごくお洒落に感じたものです。
男の人の裏声が色っぽいと思ったのもこの頃かな。

めちゃくちゃ美声でもなく、ジュリーのようにカリスマ的ビジュアルの持ち主でもない。
でも不動で不滅の六人のおっちゃん達がそれぞれの時代を楽しんできたのが伝わる。

ワザを追求した二十代、自信満々のいやらしさも自覚していた三十代、男の浪漫だと恋女房を泣かせた四十代、そして哀しさと同じぐらいやさしさもわかるようになった五十代。
ゆっくり大人になってきたからいつも今がいいと言う還暦前の少年達。
日常の個人を大切にしながらお祭のようにきっとこれから先もみんなでやってくれるに違いない。

半世紀をもうすぐ迎えるものとしてなるようになるさの生き方は楽しみで仕方がない。
しあわせはちょっと足りないぐらいがいいのかもね。
まりりん
月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ