つぶやきまりりん

群れない 慣れない 頼らない (堀文子)

2005年04月

ちょっと恐い

地下鉄の先頭車両に乗って通学しているあーちゃん。
「ちょっと恐い。」
ってつぶやきました。

きっと通学通勤で電車を利用している人は今まで思いもしなかったことでしょう。

それでも確率からいえばもっとも安全な乗り物かもしれません。
連休中列車で遠出します。
昨日指定席を買いに行きました。
手渡されて切符の何号車かをチラッと見てしまった私です。

遺族の行き場のない怒りと悲しみ。
「顔を見てください。」って訴えていた娘さんの気持ちが痛々しすぎます。

と?いっと?に?

難しかったです。
頭の中では理解しているのですが・・・。
手が動かない。

教室初日。

まずはウクレレの抱え方と弾き方。
脇で抱えて手首だけ動かし人差し指でネックのあたりを弾くんです。
ほ?。

次にコードの練習。
D7、G7、C、F。

ストローク。

ここまではなんとかこなしたのですがその後でいかにリズムの取り方が難しいかを思い知らせれました。
ちょっと前にみたスイングガールのDVD。
後ノリだ?。

「と?」からかき上げるように弾き始め次の小節にはいります。(D7)
「いっと?」
「に?」で音を大きく。
そして「に?と?」の「と?」でコードが変わります。(G7)
「と?さんと?し?」
「し?」も音を大きく。

今夜うなされそうです。
「と?」って。
「に?」「し?」って。

コードもまだうろ覚え。
おまけに脇で抱えるので押さえるところが見えません。

以前からやっている生徒さんがTAB譜を見ながらメロディーを弾いて私はコード、先生はその両方を交互に弾きながらリード。
レベルのまったく違う生徒を教えるのって大変だろうな。
しっかり足を引張っていました。

でも楽しかった。
みんなでリズムを合わせて一つの曲を弾くのって。

今日の課題曲
「カ・ウレウェヒ・オ・ケ・カイ」

なんて意味だろう。
早口言葉みたい。

サビの部分がどこかで聞いたことがあるって気になっていました。
やっと思い出しました。
徳永英明の「壊れかけのラジオ」。

さてと電子メトロノームどこかにあったはずだけど。

悔しい

事故から四日。
まだ列車に取り残されている方がいます。
悔しいです。

コストとダイヤのみがサービスと考えてきた経営陣の教育が浮き彫りにされています。
安全よりも優先されることはありません。

JRといえばエリートです。
娘の友達も女の子ですが運転手さんになる夢を叶えたくて今春入社しました。
小さなミスを経験しながらのびのびと成長して欲しいと願っています。

人はゆとりがない時にミスを犯します。
時間に心に身体にゆとりを持って人に優しい仕事をしたいです。

大惨事

テレビで列車の大惨事を見た私はすぐに電話をかけました。
留守電。
家族みんなが出かけているんだと連絡があるまではらはらしながらテレビを見ていました。

弟は宝塚からこの路線で通勤しています。
義妹もパートで電車を使います。
甥と姪は中学生なので徒歩通学。

お昼過ぎ電話がありました。
弟は事故の一時間前にこの場所を通過していました。
妹はJRには乗っていませんでした。
二人ともお昼のニュースで知ったようです。

「もしかしたら知り合いが巻き込まれているかもしれない・・・。」

震災を思い出しました。
その当時、弟一家は神戸の東灘区に住んでいました。
住んでいたマンションの近くの方が多数亡くなられたそうです。

ちょっと時間が違っていれば、ちょっと場所が違っていれば・・・。

安否を確認してホッとしましたが大勢の方が亡くなっています。
どうしてあんなにぺちゃんこになっちゃうんだろう。
どうしてたった一分半のタイムロスのためにスピードを出したんだろう。

先日地下鉄に乗りました。
二分ぐらい遅れていたのですがアナウンスがありました。
「遅れまして大変申し訳ありません。」

電車は安全で正確で早いと思い込んでいた私。

悲しみの対面をした人が大勢いるその事実をしっかり受け止めなくてはと思っています。
ご冥福をお祈りいたします。

飲んだくれ

昨夜は女三人で飲んだくれていました。
食べ放題、飲み放題、時間制限、自分で運んだり揚げたりで忙しくてすごいペースで気がついたら「苦しい?」とぽんぽこになったお腹をさすっていました。
おもしろかったね。
女ってこういうとき元取んなきゃって思うんですよね。
次回はまったり飲みたい。

串家物語

****************

朝はゆっくり起きて朝兼お昼。
昨日作っていったカレーとカップ焼きそばをつー坊と半分こ。

自転車で選挙に行ってきました。

ウクレレ初心者セットの本を見ながらチューニング。
電子チューナーにマイク。
昔は音叉を使っていたけど今や進んでるんですね。

サザエさんが弾けるようになりました。
♪陽気なサザエさ?ん

ベットで本を読んでいたらいつのまにかお昼寝。

ダンナの帰ってこない週末はこんなものです。
まりりん
月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ