つぶやきまりりん

「何とかなる。それはやることをちゃんとやってる人のセリフ。」ミイ

アサギマダラ

陶器原料の廃棄物だったのか・・・。
18日夜に中央道で土砂崩れがあった。

19日ハイクの日(ハイキングの日)に富士見高原に行った。
途中通行止めになっていたので一般道を迂回したため2時間遅れで到着した。
ハイキングコースをショートカットして望峰の丘で棒つきのきゅうりとお茶を振舞われて配られたお弁当を編笠山を眺めながらいただいた。
お天気も回復して富士山、北岳、奥穂高が望めた。

Animal%20Kingdom

そして一番うれしかったのはアサギマダラに出会えたこと。
八ヶ岳で見たアサギマダラは世代交代しながら日本列島を縦断して2000キロを旅する蝶だそうだ。
フジバカマの蜜を求めて気温は21度を好む。
恥ずかしがりやの蝶はなかなか羽を開いてくれなかったけれどその浅葱色の美しさのとりこになってしまった。
リフトで山を下りお花畑を抜けてソフトクリームを食べて帰路に。

17日の深夜一人でお山に向かった師匠が巻き込まれなくて本当によかった。
20日には復旧したのでスムーズな帰路だったようだ。

いよいよ九月の涸沢本番が近づいてきた。
春先からそのために頑張ってきた。
ハイクのツアーに涸沢ヒュッテのTシャツを着た人が参加されていた。
その女性は春から始める登山教室で最終目標の涸沢を楽しんだそうだ。

ふたり旅は共感し合える話し相手がいること。
ひとり旅は話し相手がいないこと。
だからひとり旅は公共交通機関でちょっと緊張して周りを観察して楽しんでいる。

その方はひとり旅で男性の方と合い席になっていた。
リタイアされたその男性は月に数回ツアーに参加されているみたいでずっと話をされていた。
知らない人とおしゃべりするのも楽しみなのだろう。
でも相手の話は基本聞かないから前の席で聞き耳を立てながらふたりで突っ込みを入れていた。
そのおかげで飽きなかったから感謝しなくては・・・。、

林の方へ

お盆休みは今日まで。
お家にいてはもったいないので碧南藤井達吉現代美術館に。
お目当ては高橋由一の鮭。
写真よりリアルな触りたくなるような質感に人がいなくなると行ったり着たり。
そしてひたすらお山に登った画家、犬塚勉。
お山を始めなければきっとここまで胸にせまることはなかったかも。
38歳での早すぎる山での遭難。
彼はきっと幸せだったんだろうなと・・・。
201506271340399f1
http://www.city.hekinan.aichi.jp/tatsukichimuseum/temporary/real.html

曇り空でお散歩日和。
寺町の細い路地に蔵が立ち並ぶ河口。
弁財天の使いの白蛇。
名古屋から知立で乗り換えて碧南へのひとり旅。
お盆のお勤めが聞こえてきた。

昨日は実家へ。
母は政次にめろめろだ。
「俺を信じろ、信じろおとわ」
「案ずるな、地獄には俺が行く」
自分でまねて自分で照れていた。
八十代も魅了する高橋一生くん。
母に元気をありがとう。
四十代で登山を始めて体力の限界を感じて六十歳でやめた父。
八時に寝て四時に起きる父。
十二時に寝て八時起きる母。
起きている間はそれぞれの部屋で大音量でテレビが流れおしゃべりしていた。
わたしの睡眠時間は四時間だった。
親孝行のつもりが娘孝行をしてもらい、でもそれが親孝行だと母になり祖母になるとわかる。
ただただ心配で、ただただやってあげたくて、帰ってくるのをただただ待っている、それはいくつになっても変わらない。

婿さんがキャンプのお土産の川上屋の栗観世を届けてくれた。
息子に送ったlineが既読になった。
平和だなあ。
自由だなあ。
いいお盆だったなあ。


追記(政次ロスが心配だ。)

白黒をつけむと君をひとり待つ
あまつたう日ぞ楽しからずや

山の日

今日は山の日。(いつから出来たんだろう。)
突然の雨に洗濯物を取り込む。
今夜はBSでお山の番組。
http://www4.nhk.or.jp/100yama/x/2017-08-11/10/7212/2409269/
わたしにお山のきっかけをつくってくれた山女日記の湊かなえさんが登るそうだ。
北アルプスの空中散歩もある。
http://www4.nhk.or.jp/P4551/

師匠は焼岳に登る予定を昨日の噴火で取りやめたらしい。
六月に上高地に行ったときに噴煙が見えていた。
でも師匠のことだから臨機応変に一人登山を楽しんでいることだろう。
自然と向き合いお天気と向き合い体調と向き合う。
初心者のわたしは師匠に連れて行ってもらうかツアーしか無理なのでどうしても臨機応変というわけにはいかない。
このゆるゆる登山も金銭的にも体力的にも今しか出来ないことだけど続けられるといいなあ。

昨日は雑貨屋さんに本も置いてあって気になっていた「つるとはな」を立ち読み。
バックナンバーにしかもサンプルまで置いてある。
(なんて太っ腹なんだと感激)
63歳で登山を始め10年間毎日富士山を登っているおじさんの記事があった。
「ただひたすらつづけていくことだけが、目標に近づく早道だ。」と。
そのおじさんのふくらはぎの写真が載っていて一緒に始めたお友達のヒラメも成長していることを思い出しにんまりしていた。

家人がお出かけしたのでテレビ見放題にパソコンやり放題に冷房かけ放題。
子供たちが帰省するかどうかはいつも突然だからその時にならないとわからない。
地元中京は残念だった。
雨の合間にお散歩がてらビールを買いに行こう。
妄想登山でお留守番。
まりりん
月別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ